Q&A

入試について

Q1. 専願は併願に比べて有利ですか?

A1. 本校を第一志望とする専願は、併願に比べ、合格最低点において若干有利となります。

Q2. 各教科に基準点を設けていますか?

A2. 基準点は原則として設けていませんが、あまりにも点数の低い科目があると合格最低点を上回ることが難しくなってきます。どの教科も分けへだてなく力をつけて、入試に臨んでください。

Q3. 男女別の募集人員が設定されていますか?

A3. 男女別の募集人員や比率の設定はありません。

学校生活について

Q1. 学校生活は何時から始まりますか?

A1. 8時20分から朝のSHRが始まり、8時40分から1限目の授業が始まります。50分の授業で、12時30分から45分間の昼休みをはさんで、6限目もしくは7限目まで授業があります(土曜日は4限目まで)。

Q2. 授業以外に補習がありますか?

A2. 放課後の時間帯や長期休暇を積極的に活用して、補習授業を実施し、難関大学現役合格に必要な学力を養成していきます。

Q3. クラブ活動と勉強の両立は可能ですか?

A3. 本校では、多くの生徒が体育系・文化系のクラブ活動に参加し、日々勉強との両立をはかるべく汗を流しています。クラブ活動と勉強の両立は可能です。

Q4. 在校生の通学方法は?

A4. 近隣から自転車で通学している生徒や、JR・阪急・北大阪急行の各主要駅からスクールバスを利用して通学する生徒、あるいは大阪モノレールを利用して彩都西駅から徒歩で通学する生徒など、その通学方法は多様です。もしも、通学時間がかかりすぎる、という場合には生徒寮を利用することもまた可能です。

Q5. 雨の時だけスクールバスを利用することができますか?

A5. 利用できません。在校生がスクールバスを利用する場合には、必ず乗車証が必要です。ただし、ケガなどの場合には、届け出により一定の期間のみ利用する事は可能です。

Q6. 生徒指導は厳しいですか?

A6. 月に一度の頭髪・服装検査を実施しており、また学校生活に必要の無いものを校内に持ち込むことは禁止しています。早稲田摂陵生として最低限のルールを守ってもらうことを通じて、充実した学校生活を送ってもらえることを確信しています。

Q7. 食堂はありますか?

A7. あります。約290席を備えた食堂では、栄養バランスに配慮した手作りのメニューが提供されます。日替わり定食や丼のほかに麺類なども用意しています。また食堂内にはコンビニエンス・ストアもあり、パンやジュースなどを購入することもできます。