学習支援センター
Sキューブ

進路支援センター長
木家 弘二先生

学校生活を充実したものにするためには時間を有効活用することが必要です。クラブ活動前後の時間など、わずかな時間でもSキューブ+を利用して、「今」できる学習を「今」取り組んでください。

サポート1
生徒の自主学習をサポート

学習支援センター(Sキューブ)で学習の遅れを早い段階でサポート。Sキューブで放課後の学習をサポートし、分からないことを翌日に持ち越さない指導を行っています。また寮生は毎晩の学習タイムを同施設で過ごすことが可能。夜間に私服で勉強する姿が見られます。

個人指導スペースを用意。
部活動を終えてからでも校内で受験勉強が可能です!
学習支援センター(
Sキューブ
)には、広い自習スペースに加え、個別指導を行える別室もあります。夜間(19:00〜21:00)には、クラブ生対象の学習指導が行われています。

サポート2
インターネット環境が充実

30台のパソコンを完備。スーパー英語や英検などのe-ラーニング(早稲田摂陵ネット※)や調べもの学習ができます。興味のある内容をより詳しく学ぶことができ、調べもの学習も自分のペースで行えます。

※早稲田摂陵ネット:パソコンを利用した本校独自の自習システム。

サポート3
進路指導を通じて学習への興味を喚起

学習支援センター(Sキューブ)内に進路指導資料が揃った個室があり、生徒の進路相談に応じています。志望校の相談はもちろん、「何のために学ぶのか」といった悩みにも対応。生徒一人ひとりの志向や関心をもとに学習への興味を掘り起こし、細やかに進路指導を行います。

関東圏まで視野に入れ進路指導資料を用意
関西圏の大学はもちろん、早稲田・慶應・上智・GMARCHなどの関東圏への進学を希望する生徒も、本学はしっかりサポート。学習支援センター(
Sキューブ
)には、早稲田大学13学部のシラバスや学部・学科案内をはじめ、関東圏の難関大学の資料まで揃っています。