コース紹介
吹奏楽コースは、1959年に世界で初めてステージマーチングを披露した「阪急少年音楽隊」の伝統とサウンドを継承し、「早稲田摂陵高等学校ウィンドバンド」として音楽活動をおこなっています。
3年間の学び
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 論理・表現Ⅰ | 論理・表現Ⅰ | 英語CⅠ | 音楽理論 | 歴史総合 | 体育 |
2 | 地理総合 | 言語文化 | 数学Ⅰ | ソルフェージュ | 数学Ⅰ | 吹奏楽 |
3 | 情報Ⅰ | 数学Ⅰ | 現代の国語 | ソルフェージュ | 論理・表現Ⅰ | 総合的な探究の時間 |
4 | 生物基礎 | 体育 | 生物基礎 | 歴史総合 | 音楽Ⅰ | LHR |
5 | 英語CⅠ | 地理総合 | 保健 | 器楽 | 情報Ⅰ | 音楽練習 |
6 | 現代の国語 | 声楽 | 音楽Ⅰ | 言語文化 | 英語CⅠ | |
7 | 音楽練習 | |||||
8 | ||||||
9 |
家族の勧めで早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドの動画を観た時、パフォーマンスのかっこよさや海外で演奏している姿に憧れを抱き、受験を決めました。生まれ育った山形県を出ての寮生活は、新しい友達も沢山できとても楽しく、自らを律する力もつけることができていると感じています。 高校卒業後は、ウィンドバンドで培った精神力や技術を活かしてさまざまな音楽活動を続けていきたいと思っています。
私は現在早稲田大学で応援部吹奏楽団に所属し、コンサートや応援活動を通してたくさんの方々に演奏を届けています。私の演奏者としての在り方や、音楽との向き合い方、そして楽しみ方は全てウィンドバンドで培ったものであり、演奏活動を続けていくにあたり、大切にしていることです。特に、私が担当しているコントラバスと打楽器は表情が見えるからこそ、ウィンドバンドで学んだ「魅せる意識」は演奏を行う上で必要不可欠なものです。ウィンドバンドの活動は高校3年間にとどまらず、大学や今後の社会にいきる大きな学びと経験になりました。今後、困難にぶつかっても、ウィンドバンドの経験や知識を生かして乗り越えていきます。ウィンドバンドで過ごした高校3年間は私にとって原点です。
一人ひとりの個性を尊重した進路指導を行い、有名私立大学を中心に、幅広い選択肢から、自分に合った進路を実現
早稲田大学
3名
同志社大学
1名
関西学院大学
1名
近畿大学
2名
龍谷大学
1名
京都女子大学
2名
同志社女子大学
4名
神戸女学院大学
2名
武庫川女子大学
2名
甲南女子大学
4名
関西外国語大学
2名
京都外国語大学
2名
大阪音楽大学
5名
奈良学園大学
1名
※その他多数が大学へ進学しています。
教員紹介
川口 尚
コース長
加島 綾佳
豊田 若菜
西出 孝明
影澤 議子
フルート
(フリーランス)
首藤 恵美
オーボエ
(京都市交響楽団)
首藤 元
ファゴット
(京都市交響楽団)
岡本 珠希
クラリネット
(フリーランス)
海江田 真子
サキソフォーン
(フリーランス)
秋月 孝之
トランペット
(元大阪フィルハーモニー交響楽団
第一トランペット奏者)
垣本 昌芳
ホルン
(京都市交響楽団・
大阪教育大学・神戸女学院大学 講師)
矢巻 正輝
トロンボーン
(大阪交響楽団)
山内 由香
ユーフォニアム
(神戸女学院 非常勤講師)
潮見 裕章
チューバ
(大阪交響楽団)
林 俊武
コントラバス
(相愛大学 講師、
ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団
コントラバス・インストラクティブプレーヤー)
葛西 友子
パーカッション
(大阪音楽大学 講師)
前田 繁実
ピアノ・ソルフェージュ
(流通科学大学 吹奏楽団音楽監督)
森本 ゆり
ピアノ・ソルフェージュ
(宝塚音楽学校 講師)
横田 秀孝
ピアノ・ソルフェージュ
(神戸女学院大学 非常勤講師)
福井 雅志
声楽
(大阪芸術大学 非常勤講師)
演奏活動
上記以外に、毎年複数の大会へ出場し、在学中に1度海外や東京ディズニーリゾートで演奏する予定です。
施設紹介
早稲田摂陵高等学校には、さらなるレベルアップを目指すための施設が整っています。