2024 ニュージーランド・オークランド STUDY TOUR①

2024年8月1日

7/29
オークランド空港に予定より早く到着しました。到着後、入国手続き、荷物受け取り、税関審査を経てMt Roskill Grammar Schoolへ移動しました。学校到着後、本校からは 代表挨拶(教員・生徒)のあと、世界にひとつだけの花の歌を披露。Mt Roskill Grammar Schoolからは、校長先生の挨拶、マオリの儀式、歓迎式(Powhiri ポフィリ)をしていただきました。早速HFの生徒と対面して打ち解けました。生徒たちは、緊張もしながら各Homestay先へ向かいました。

 

7/30
1限・2限は授業があり、その後オークランド動物園を訪問しました。訪問前まで雨が降っていましたが、動物園では雨も降らず、天気もよくゆっくりと見学できました。広さ17ヘクタール(東京ドーム3.6個分)の敷地内に約140種類、約870匹の動物がいました。動物もたくさん見られましたが、都会とは思えない程の大自然が広がっていました。ニュージーランドの国鳥キウイバードも見ることができました。その後、学校に戻って各ホストファミリー先に戻りました。

7/31
ティリティリマタンギ島(野鳥の棲み処)研修を行いました。7時40分に学校に集合。オークランドのフェリー乗り場へ移動しました。ティリティリマタンギ島へは、オークランドから定期フェリーが運航しています。自然保護の観点から1日150人までの入島制限があるため、フェリーは水曜から日曜までの週5日間、1日1往復のみです。島に到着すると、スタッフから島の概要と注意事項の説明があり、その後、3つのグループに分かれて約2時間半の島内ハイキングがスタートしました。鳥の話はもちろん、島の歴史や植物の特徴などもガイドしていただきながら、とても有意義な時間を過ごしました。(島には約80種類の野鳥が生息)またフェリー乗り場から少し歩いたところに、ブルーペンギンの巣があり、木のふたを外すと中の様子を観察できるようになっていました。Mt Roskill Grammar Schoolの生徒と一緒に見学したので さらに交流が深まりました。昼食も食べて、再びマタンギ島からフェリーにて帰港しフェリー乗り場到着後、バスで学校へ戻りました。

  

 

Monthly